キャラ確立

ブログ367日目(今日もよき練習ができました。)

ヨガの練習の先にあるもの。

ただ上達したい?

自分の中にあるもの

私はヨグティーチャーです。

毎日ヨグマットのうえでどれだけカッコいい自分でいられるか。

そう思って練習しています。

私の思う”カッコいい自分”ですが、「ヨガポーズが上手いこと」ではありません。

もちろん出来ないよりかは出来る方がカッコいいとは思います。

自分の呼吸と身体がうまく繋がったときや、自分の内側の構造がバシっとハマった時。

気持ちよく自分のヨガのポーズに挑めたときがカッコいい自分だと思っています。

具体的には骨や関節、軸が通って、省エネで気持ちよくヨガポーズがとれることだったりします。

アドバンスポーズ、とくにアームバランスは腕のパワーでなんとかなることもありますが、出来るだけゼロの力でやりたいんです。

後屈ポーズも今日の自分の限界に力ではなくて、全身全霊を繋げて深めたい。

私がそう思っているだけなので、みんながどう思っているかはわかりません。

些細なことなんですけど、そういった自分の中にしかない答え探しがまた面白い。

今日の練習中に、ここがこーでこう思うんだけど、どう思う?という会話が飛び交いました。

相手の意見を聞いて、自分の答えとすり合わせる。

同じじゃなくていいんですよ。

どうせ答えは自分の中にしかないので。

そこを、いかに自分のものにしていくか。

簡単に手に入るものはないんですよ。

きっと簡単に手に入るのはつまらないんじゃないかな。

さいごに

それでですね、最終的には自分の中でケリをつけて、自分の軸を見つけていくことが大事。

自分の真ん中は自分にしかわかりません。

世の中に全く同じ人はいませんので、骨格や筋肉や水分量、体脂肪、左右の比重なんかも自分にしか分からないことです。

知ることでより自分自身にも自信がつきます。

その先にヨガのポーズの上達があり、さらにはその人の味が出る。

ヨガのポーズからその人らしさみたいのが現れる。

分かりやすくいうと、「キャラ」ですかね。

シルエットや動き、癖とか全部ひっくるめて自分。

ちなみに、自分の中にある、なんでだろう?と思う気持ちは「キャラ確立」のコツです。

なんでだろう?があるってことは自分を知るチャンスなんです。

今日はここまでです。

読んで下さりありがとうございました。

また明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です