シガラミ

ブログ480日目(ショートケーキが食べたい。。。)

メリークリスマスイブ。

世の中がなんとなくケーキのモードになっている中、今日も私はダメ出しを。

とある日の気づきを得意の(←ウソ)たとえ話でシェアします

○○さんがダメで△△ちゃんはやって良い。

そんなことはないのです。

例えばですが、○○さんがやっていることが気に入りません。

じゃあさ、△△ちゃんが似たようなことやっているんだけどそれはいいの?

いいわけありません。

じゃあさ、何でダメなの?何がダメなの?何が嫌なの?

A子がさ~、また××やってたよ。

というB子も同じ××をやっていることに本人が気づいていない。

さらにそれを第三者的立場にいるC子も、前出のA子がさ~に便乗して、××やってたね~なんて口合わせをする。

そしてB子も同じことやってるよ、こいつ気づいてないな。と内心は思っている。

A子もB子も××やってんじゃん、やーね。やれやれ。

とある日のC子。

あ、私も××やってんじゃん!笑

前置きが長くてすみません。

誰がが良くて誰かがダメ。みたいなのは、法に触れない限りはほぼフラットじゃね?というのが言いたかったです。

モラルに反する行為を除いて、自由気ままであればそれでいいとおもいます。

話し戻って、C子、チャンスなんです。

何故ならば、自分で気づくことで、A子もB子も自分のこともきっと許せるはずだからです。

さすがにA子とB子がやっててダメなことを自分でやってて否定はしないでしょう。

数ある世のシガラミをくくり抜けて先に進む、みたいなやつのひとつのパターンですね。

シガラミに引っかかったとて、傷ついても修復して、強くなって、優しさに触れて優しさを覚える。

その自分が経験したことは、他の人に伝えることが出来る。

思いやり~。

思いやりの連鎖。

そうやって世界に思いやりが広がっていくんだろうな。

おまけ

私は”価値”をつけるのが苦手です。

他人には言えるのに、自分のことになると”価値”を下げてしまいがち。

それそれやったれ~なんて他人には言えるのに、自分には言えません笑

同じ境遇に身に覚えがある人も多いんじゃないでしょうか。

なので、私に強さをください。

その強さを手に入れることが出来たら、私がこんどは強さをあげるからー‼

今日はここまでです。

読んで下さりありがとうございました。

また明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です